Subscribe to キャテリーsweetpixyのブログ Subscribe to キャテリーsweetpixyのブログ's comments

今日はひな祭りですね。
年に一度の女の子のお祝いの日ですね。
さてうんちくを一つ。

「江戸時代、幕府はそれまで3月上旬の巳の日としていた
上巳の節句を、3月3日に制定しました。
その際、雛人形を飾る上巳の節句を女の子のための日、
鎧兜やこいのぼりを飾る端午の節句(5月5日)を
男の子の日と定めたのです。
そして上巳の節句には、これまで行われていた
流し雛に変わり雛人形を
飾る風習が根付いていきます。
雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)
の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せを
願う日となったと言われています。
また、女性が旅行や嫁入りの際に、
もし災いが起きたとしてもその身代わりに
なってもらうべく雛人形を持って道中を過ごしました。」

 

なるほどこんな由来があったのですね、
お勉強になりました。(^_-)-☆

すくすく成長中のべび雛です。(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)